自然と戯れる

コンビニはローソン派

高校生の身長、どれぐらい伸びるのか

最近、どうやら娘はネット動画の影響か、サプリメントや栄養ドリンクなど、そういったものに興味を持っているそうです。この前夕飯どきにサプリメントの話題をしていたとき、色々と長々と栄養素の名前やブランドによって配合量がどれぐらい違うか、どういった効果をもたらしてくれるかなど、色々と早口で喋る娘に関心してしまい、笑ってしまいました。

それぐらいの熱意を勉強に向けたらかなり良い大学に受かることができるのではないかと思ってしまいました。まあ人の興味とはそう都合良く行くものではありませんからね。今の娘の関心は「身長を伸ばしたい」という気持ち。

16歳の娘ですが、これから急激に身長が伸びることはあまり考えられない、かな。分かりませんけどね。アスリートだと10代後半で伸びたりする場合もあるそうですが。海外に売っている身長が伸びるサプリメントを通販で取り寄せて飲んでみたいと娘が相談してきたのですが、そこまでしてそういったサプリを飲んでも効くかどうか分からないし、それに何より海外のもので日本では認められていないかもしれないものだと身体に害があるかもしれません。

そういった危険性もあるのでやめておいた方が良いと僕は言ったのですが、娘がそのうちこっそり自分で通販で買って飲んだりしないか僕も妻も心配になってきたところです。